うさラボ

お勉強と備忘録

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Cisco Certified DevNet Associate 合格体験記

Cisco Certified DevNet Associate 取得しました 2020年中になんとかDevNetの資格が欲しい!と思っていたので年内ギリギリで取得して来ました! 参考になるかわかりませんが自分がやった準備を書き残したいと思います ちなみに、825点合格で825点でした(ギリ…

考えるのが嫌なのでIPアドレス計算ツール作ってみました

192.168.99.43/28のネットワークアドレスってなんだっけ IPアドレスをパッとみたときにネットワークアドレスとか利用IPなどを頭の中で計算することってありませんか? 私はよくやっていて、その度に念のためググって確認しようってなっていました。 そこでPy…

Microsoft Azure AZ-104取得しました

AZ-104合格できました 私がした勉強方法を紹介したいと思います。 少しでも参考になるとこがあれば幸いです 自分の知識レベル AZ-900は合格 業務でAzureはいっさい触ってない やったこと 速習Azure Administratorを一気読みしました。 試験の内容がまとまっ…

pyATS/genieを組み込んだスクリプト作成してみた

本記事はエーピーコミュニケーションズ Advent Calendar 2020の11日目の記事です。 qiita.com pyATSについて pyATSはCisco社製のテスト自動化ソリューションです。 pythonで書かれたOSSです。 細い情報は以下も参考にしていただければと思います。 インスト…

pyATS shellの実行

pyATS shell これまでpyATSのインストールとTestbedファイルの作成を実施してきました pyATS インストール編 - うさラボ pyATS Testbed作成 - うさラボ shellコマンドを実行することでpythonの対話型インタプリンタが起動しpyATSの機能を利用することができ…

pyATS Testbed作成

Testbedファイルとは pyATS/Genieを利用するにはTestbedと呼ばれる、宛先の情報をまとめたYAMLファイルを作成する必要があります。 作り方 私の知っている限りTestbedにはいくつかの作り方があります。 手でかく コマンドから生成する 今回はpyats create te…