うさラボ

お勉強と備忘録

2023-01-01から1年間の記事一覧

[Ansible] expectモジュールでNW機器へのアクセスを試みる

Ansible Advent Calendar 2023の17日目の記事です。 qiita.com 概要 Ansibleを使いたいけどTelnetしか対応していないんだよね~ 踏み台アクセスってできる? といったAnsible使う上では中々の無茶ぶりを要求されることがあります(あります) Ansibleは基本的…

[Ansible] running-configをいい感じに比較をしたい(NetworkConfigを使う)

Ansible Advent Calendar 2023 10日目の記事です qiita.com 概要 Ansibleでネットワーク機器に設定をするとき、設定後に事前に用意した想定コンフィグと比較したいときがあります。 iosのshow runは、スペースの個数で階層を表していて、単純に差分を出すだ…

所属するグループ内に失敗したホストがあれば処理スキップしたい

Ansible Advent Calendar 2023 9日目の記事です。 qiita.com やりたいこと 拠点に所属する機器に対して作業をするとき同拠点内の機器でエラーがあったとき ほかの機器の後続スキップさせたいので考えてみました。 機器1と機器8で何かしらの処理が失敗すると…

AWXで作成したテキストファイルをZipに固めて手元に持ってきたい

Ansible Advent Calendar 2023の7日目の記事です。 qiita.com やりたいこと AWXで何か処理を実行した際、ログなどをテキストとして保存したいときがあります。(あります) 基本は、debugモジュールなどで実行結果に表示させればログは残せます、機器がたくさ…

Ansibleでリスト内辞書のデータをIPアドレス順にソートしたい

Ansible Advent Calendar 2023の4日目の記事です。 qiita.com 概要 リスト内辞書に定義されたIPアドレスの情報をKeyにしてソートしたかったのでやり方を考えてみました。 例えば下記のようなデータです destination: - ip: 10.0.1.1 name: 宛先2 - ip: 2.0.1…