うさラボ

お勉強と備忘録

Microsoft Azure AZ-104取得しました

AZ-104合格できました

私がした勉強方法を紹介したいと思います。

少しでも参考になるとこがあれば幸いです

自分の知識レベル

  • AZ-900は合格
  • 業務でAzureはいっさい触ってない

やったこと

速習Azure Administratorを一気読みしました。

試験の内容がまとまっていて非常に参考になりました

しかし、これを読めばOKといった本ではなかったです。

Azureをちょびっと触る、、

無料枠を無駄に使い切っていたのでほんとに少しだけ、、

vNETの作成やピアリングなどをちょびっと試した程度です

MS LearnとDocを読む

特に苦手なストレージ/AADは追加でMS Learnを読みました

Azure Storage アカウントをセキュリティで保護する - Learn | Microsoft Docs

VPN Gateway を使用して、ご利用のオンプレミス ネットワークを Azure に接続する - Learn | Microsoft Docs

Azure DNS のドキュメント | Microsoft Docs

などなど

模擬試験をやってみる

試験前々日くらいか流石に焦りだし、情報を漁ってると模擬試験があることを知りました。

下記のQiitaを参考にさせていただき模擬試験をやってみました。

Azure Administrator Associate模擬試験問題サイトまとめ - Qiita

いろいろとあるようですが、私はJPN試験 (日本語)のみやりました。

受験してみての感想

受験中に、「こりゃダメかな。。」と思うくらい手応えはなかったですw

結果的には723点(700点が合格ライン)とギリギリでしたが合格できました。

模擬試験で試験の雰囲気をなんとなく理解できていたのが良かったのかもしれません。

NSG/AAD/WebApp/DNS/VPNなど試験範囲は結構広かったので大変でしたが取得できてよかったです。